マサさんの日記(仮)

ライフ・デザイン・カタリストが今、考えること、動くこと、ブレイン・ワークなどの記録えお綴ります

あの日を忘れない

ブログ再開にあたって ブログ久々に更新し、再開すると決めた。 そして最初に選んだテーマが「あの日を忘れない」 しかも、今日、6月20日は、その日から数えて、2年と6ヶ月・・・・なのだ いまだに忘れない9月20日という日。妻の、そしてボクの日常…

コロナ禍で味わったこと

妻の基礎化粧品 妻が化粧品が欲しいというので、たくさんあるなかで、結構気になる「あの」通販の基礎化粧品のセットを注文した。 一度妻名義で頼んだことがあり、妻は?になっていたが、以前、以前サンプルを申し込んだ人でも頼める、ということを聞いた気…

脳の回路を開くドライブ

今日も妻とドライブを楽しんだ 車を修理に出すので、妻と「しばしの別れ」のドライブをした。 さあ、どこにしよう、ということで、いろいろ考えてみたが、今日は都心部に行く気が起こらないとのことで、考えた末、二子玉川へまず行くことにした。 中原街道か…

もし明日が来ないとわかっていたなら・・

もし明日が来ないとわかっていたなら・・・ 正確に覚えてはいないのだが、確かそのような題だったよう記憶している。 アメリカの911、同時多発テロ事件でニューヨークのワールドトレードセンターで亡くなった消防士の家族(多分、奥様か)が詠んだ詩の題…

連日のウクライナの報道を見るにつけ、暗澹たる気落ちに陥っている。 これは、先の東日本大震災の一連の報道を見続けた時のいろいろないマゼになった気分に似ていると言えるかもしれない。 ただ、いつもその時に頭の別の方で、ロシアのあまりにも戦前・戦中…

思い出して暦を考える

昨日3月5日は啓蟄でした。 春の陽気を感じて虫がモゾモゾ土から出てくる。確かそんな意味合いだったかと。 実は日本の暦には七十二節季もあって、実は同じく5日は蟄虫啓戸「すごもりのむしとをひらく」と読みます。 基本同じ意味合いですが、古暦には「自…

ヨーコ新車に乗る

せっかくだから試乗してみた 我が家にきた新車、基本は妻のために買ったといえる。 入院していた時、もうドライブにいけないのだろうか、とか考えていた、という。ただ一度義母が車椅子が手放せなくなって、その時に一度ディーラーに車を見に行って、車椅子…

新車が我が家にやってきた

今日は納車日でディーラーに行って新車をとってきた 今日ディーラーに出向き、新車をとってきた。 実は、今回の車は「福祉車両」と称される中の一つで助手席が動いて障害がある人でも乗り降りしやすいように工夫された車になる。 丁度、去年の11月初めが車検…

就活雑感

相変わらず公式?で報道されている 朝たまたまNHKニュースを見たら、「就職活動、本格化」の見出しが目に入った。 内容は実は見なかったが、相変わらず、この時期にこのニュースやるんだ、と違和感を覚える。ちょうど今日は2月27日・・・2月も明日で終わり…

まず朝、風呂に入って整える

朝、風呂に入るということ 我が家の1日は朝、風呂に入ることから始まる。 この習慣は結婚以来ずっと続いていて、それは生活のリズムとして習慣化したものだが、今の介護生活になっても続いている。 妻がかなり寝汗をかくこともあり、その汗を流す意味で、と…