マサさんの日記(仮)

ライフ・デザイン・カタリストが今、考えること、動くこと、ブレイン・ワークなどの記録えお綴ります

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連日のウクライナの報道を見るにつけ、暗澹たる気落ちに陥っている。 これは、先の東日本大震災の一連の報道を見続けた時のいろいろないマゼになった気分に似ていると言えるかもしれない。 ただ、いつもその時に頭の別の方で、ロシアのあまりにも戦前・戦中…

思い出して暦を考える

昨日3月5日は啓蟄でした。 春の陽気を感じて虫がモゾモゾ土から出てくる。確かそんな意味合いだったかと。 実は日本の暦には七十二節季もあって、実は同じく5日は蟄虫啓戸「すごもりのむしとをひらく」と読みます。 基本同じ意味合いですが、古暦には「自…

ヨーコ新車に乗る

せっかくだから試乗してみた 我が家にきた新車、基本は妻のために買ったといえる。 入院していた時、もうドライブにいけないのだろうか、とか考えていた、という。ただ一度義母が車椅子が手放せなくなって、その時に一度ディーラーに車を見に行って、車椅子…

新車が我が家にやってきた

今日は納車日でディーラーに行って新車をとってきた 今日ディーラーに出向き、新車をとってきた。 実は、今回の車は「福祉車両」と称される中の一つで助手席が動いて障害がある人でも乗り降りしやすいように工夫された車になる。 丁度、去年の11月初めが車検…