マサさんの日記(仮)

ライフ・デザイン・カタリストが今、考えること、動くこと、ブレイン・ワークなどの記録えお綴ります

ヨーコ新車に乗る

せっかくだから試乗してみた

 我が家にきた新車、基本は妻のために買ったといえる。

 入院していた時、もうドライブにいけないのだろうか、とか考えていた、という。
ただ一度義母が車椅子が手放せなくなって、その時に一度ディーラーに車を見に行って、車椅子を積載できることを知った。当然、改造が必要ではある。それに障害を持たれた方が運転しているのも知っている。ならば・・・

と、検索してたら、それが「福祉車両」と呼ばれるもので、さらにはいろいろなタイプが用意されていることを知って、実際にディーラーに行って相談した。

 で、決めたのが助手席が回転するタイプ。

 ボク自身が、妻がずっと車椅子だけで生活することを願っていなかったこともあり、また運転しながらいろいろな話もしたいと思っていたので、選んだ。

 そして今日はリハビリでPT(理学療法士)さんの日なので、妻と相談して、リハビリを早く終えてもらい、どう対処するかを、実車を見て教えてもらった。

 その上で、トライしたいと言うので、やってみた。

 

試乗は最高の体験になった

 実は降りることはさほど心配していなかったが、乗る際に段差や向きを変える動作など本当にできるのかすごく不安で。
そこで丁度PTさんの日だったので、プロ?の視点で見てもらい、どうするか考えてもらったということ。

 思ったよりすんなりと乗れて、流れでは乗り降りを試すだけという感じだったが、案の定ドライブしたいとなった。

 当然、うまくいけばそうなることも予想していたので、発進し、近くの幹線道路を中心にこの辺を周回してきた。

 何と喜んだことか。

 そして、出た言葉が「もうお散歩は行かない」だった。

 リハビリを重ね、我が家の外階段を昇降できるようになり、なるたけ午前中、天候の様子や階段の状態を見て、車椅子で家の周囲を散歩の如く話ししながら移動していた。
それはそれで、すごく喜んだものだったが・・

 実際、妻の退院後の希望がドライブしてかつて行ったところに行ってみたいというものだったので、また一段、クリアした。

 さあ、これからはなるたけドライブしよう。